Traveling Rugger-Man

〜ラグビーが大好きな男の世界放浪記〜

ノーサイド

ノーサイド」って歌があるのはご存知ですか!?

それではここで、Question!(SmaSTATIONっぽく)

ラグビーの試合終了後の想いを歌にしたのは誰でしょう?

(ヒント:ジブリの曲にも起用されてる、とっても有名な歌手ですよ。)

 

正解は、松任谷由実さんです!

ジブリ作品では、"ルージュの伝言" "やさしさに包まれたなら"が「魔女の宅急便」、"ひこうき雲"が「風立ちぬ」に起用されてます。

この他にも、"真夏の夜の夢" "春よ、来い" "卒業写真" "あの日にかえりたい" "恋人がサンタクロース"など、老若男女に人気な名曲がたくさんありますね。

こんな凄い方がラグビーに関する曲を作ってたんです。しかも、実際に1984年にあった高校ラグビー全校大会決勝を元にして描かれた楽曲なんだとか。

 

聴きたくなっちゃいましたよね?

それでは、みなさんのリクエストにお応えしましょう!


松任谷由実 ー ノーサイド

 

「青春」って感じの曲ですよねー!!

 

ちなみに、"ノーサイド"はJOYSOUNDでの松任谷由実さん人気曲ランキング 第21位です (2017年5月時点)。

www.joysound.com

 

最近では、瀧川ありささんによってカバーされていて、ラグビーアニメ「ALL OUT!!」のエンディング曲に起用されてました。

ユーミンとはまた違った感じで、オススメです!


All Out!! オールアウト ED 2 full 瀧川ありさ/ノーサイド

allout-anime.com

なお、「ノーサイド」の意味はこちらに書いてあります!

kurataro.hatenablog.com

 

P.S. お風呂上がりは牛乳を飲みましましょう。ブログ読んだら下のボタンをクリックしましょう。同じくらい大切です。よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村