Traveling Rugger-Man

〜ラグビーが大好きな男の世界放浪記〜

3分でOK!!ラグビーの簡単ルール解説 〜#0 超・初級編〜

ラグビーってルールが難しい」

このイメージが強くて、ラグビーを敬遠してる方が多いと思うんです。

確かに野球やサッカーなどに比べたら、分かりにくい点はあると思います。しかし、簡単なルールを抑えるだけでも、十分楽しんで観戦できるんです!

ラグビーほど熱いスポーツは、他になかなかありません。きっと、ラグビーはあなたの人生をさらに豊かにします。ぜひ一度、ルールを覚えて観戦してみましょう!

まず初めに、わかりやすい動画があるのでご覧くださいませ。


ラグビーのルール < 超・初級篇 > feat. Kishiboy 

 

どうでした?意外と簡単に感じませんでしたか?

これくらいのルールを知っているだけでも、ラグビー観戦は十分楽しめますよ!

動画中の説明を以下にまとめました。

 

① 人数:15 対 15

② 試合時間:80分 (40分ハーフ)

③ 得点:

トライ 5点、コンバージョン (トライの後にあるボーナスキック) 2点、ペナルティキック (相手が重い反則をした時にもらえる得点チャンス) 3点

④ よくある反則:

ノックオン (ボールを前に落とすこと)、スローフォワード (自分よりも前にパスをすること) → 相手ボールのスクラムで試合がリスタート

ノーサイド

試合終了のこと。敵も味方もなく全員が仲間であり、お互いの健闘を讃え合う。ラグビーにおいて重要な精神 ("One for All. All for One. ひとりはみんなのために、みんなはひとり(勝利)のために"というチームプレーの精神も有名)。

 

さぁ、この5項目を覚えた状態でラグビーの試合を観戦してみましょう!

 

P.S. 運動する前後はストレッチしましょう。ブログ読んだら下のボタンをクリックしましょう。同じくらい大切です。よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村