Traveling Rugger-Man

〜ラグビーが大好きな男の世界放浪記〜

3分でOK!!ラグビーの簡単ルール解説 〜#1 ポジション編〜

ラグビーは、「15人の個性の集まり」です。

タックルをする、ボールを持って前に進むことは全選手がすることですが、各ポジションでどんな特徴があるのか知ってみましょう。

未経験者の人も「ぼく、わたしだったらこのポジションが合うかな?」と想像しながら観戦すると、選手に親近感が出て応援が楽しくなると思います。

まずはこちらの動画を見てくださいませ。


ラグビーのルール 第1巻 ポジション篇 feat. Kishiboy

どうでしたか?やりたいポジションは見つかりましたか? 

動画中の説明を以下にまとめました。

 

ラグビーのポジションまとめ

フォワード:背番号 01〜08

スクラムを組むなど、最前線で相手とボールを奪い合う力強い8人

・プロップ (背番号01, 03) 重戦車

・フッカー (背番号02) スクラムの要

・ロック (背番号04, 05) チームいちの巨人

フランカー (背番号06, 07) 超絶運動量の持ち主

・エイト (背番号08) 暴れん坊

 

バックス:背番号 09〜15

スクラムラインアウトの後方でトライを狙う7人

スクラムハーフ (背番号09) フォワードとバックスのつなぎ役

スタンドオフ (背番号10) 司令塔

・ウイング (背番号11, 14) 韋駄天

・センター (背番号12, 13) 切り込み隊長

フルバック (背番号15)  最後の砦

 

さぁ、観戦でも様々な人と一緒になって応援してみましょう!

P.S. 筋トレ後はプロテインを飲みましましょう。ブログ読んだら下のボタンをクリックしましょう。同じくらい大切です。よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村